プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの勉強方法 私の場合10

そのサイト。
もう少し少ないページ数で開設したほうが良かったと今なら思いますが、初心者の悲しさで「ページ数が少ないと、見に来てくれる人があまりいないに違いない」と思い込んでいました。それで、とにかく沢山ページを作らなければと思い、必死で毎日作りました。

自分の理想では200ページは作りたかったところですが1ページ作るのに3日はかかっていたので、それでは開設がいつになるやらわかりません。それで大体100ページぐらいで、思い切って開設しました。春から作り始め、もう冬になっていました。

初めてアップロードする手続き(?)をしたときは、ドキドキしました。まず、どこで開設するかというのも私には大問題でした。パソコンを買った時から利用している大手サーバーならただで開設でき、初めはここで開設しようと考えていました。

でもいろいろ本を読んだり、ネットで調べた結果、いずれアフィリエイトを考えているのなら、独自ドメインを取った方が良いということで、それならどこかレンタルサーバーを借りるしかないと知りました。

その後初めて参加させてもらった某アフィリエイトサイトからの情報で、某カリスマアフィリエイターのサイトを知りました。

正直がっくりしました。その人は大手サーバーで独自ドメインを取らず開設、しかも私が一生懸命勉強しても良くわからなかった某ホームページ作成ソフトでサイトを作り(しかも私よりうんと少ない日数で、しかもパソコンには私同様初心者だったらしい)、それでもカリスマと呼ばれるほどのアクセス数、収入が得られたんだそうです。

今まで読んでいた数冊のアフィリエイト本とは違うことをいろいろしているのに、大成功している人がいた・・・。そう知って「今まで読んだ本はなんなんだ」とまた叫びたくなりました。(アフィリエイト本にも、ホームページ作成ソフトで簡単に作れとは書いてありましたけどね。でも、この本たちを信じてひたすら勉強していたのに、現実はかなり違うようだぞ、とこの時点から知り始めます。)

ま、その人自身もサイトで独自ドメインは取った方が良いとは書いてましたけど、その話はまた、後で。今は開設時のことです。

結局、業界最安値と言われつつ、調べた限りでは評判が良かった某レンタルサーバーにしました。で、そのレンタルサーバーから送られてきたいろんな記号を入力しましたが、「本当にこれでいいのかな?」と不安でした。

いつもパソコンを操作していて、必ず一回では本の通りに行かず、「なんでこの画面?」という画面が現れて狼狽、本を読み直し、ソースを印刷して本と一字一句照らし合わせ、思いつく限りのことをやってみる、ということになっていたのです。

ところがなぜか、この時は一回でアップロードすることができました。ちょっと面倒そうなFFFTPではなくて、某ホームページ作成ソフトのおまけでついている、サイトごと転送できる初心者にはありがたい、簡単なツールを使ったのですが、ドキドキしつつ、一回でできたので、かえってびっくりしました。

「私の作ったサイトを公開してよいものだろうか?」という不安も頭をよぎりました。別に公序良俗に反するサイトではなく、それどころか児童図書を扱っているというのに。

文章だって読んだ人に不快感を与えないように、しかし自分の意見は伝えたいし、で悩みつつ書いたものなんですが、緊張しました。

それで、アクセスしてもらえるように、やはりその某ホームページ作成ソフトにおまけでくっついている転送ツールの「検索エンジンへの登録申請」というのを出して、一ヶ月ほど待ってグーグルに自分のサイト名を入れて検索してみました。

しかし、まだ登録されていませんでした。グーグルにメールで聞いてみたり、いろいろな本を見て「なんでかな」と調べました。いくらなんでも一ヶ月もたてば、機械的に登録されるところには、登録されるんだろうと思っていました。

グーグルの返答なんかを頼りに調べるうちに、とんでもないことがわかりました。HTMLの文法というのが、かなり間違っていたのです。

次回に続きます。


パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。

こども図書館ドットコム


HP作成画像・シンプル素材・アニメ素材・各種情報そろっています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/22-f66cf489

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。