今日は風が強くて、とても寒い。
前回の記事で「12度」などと書きましたが、そこまで一旦上がったものの、春になってだんだん気温が下がってきて(!)今日は5度くらい。
せっかく雪が溶けて、足元を気にしないで歩けるようになったというのに。
それでも、おとといの日曜日は7〜8度はあったはずで、お天気も良かったので、うちの花畑の写真を撮ってみました。
毎年、この花がうちでは一番先に咲きます。クロッカス。

水仙の葉っぱはまだ、こんなものです。

チューリップもやっと、葉っぱが出てきたところ。

そして、影にひっそりと黄色い花が咲いてました。

菜の花みたいに見えるけれど、家族の話では、菜の花ではなく、カタカナ名前の花みたいです。
昨日も今日も5度くらいなので、花が咲いたと言っても、まだこちらは本州の感覚では「早春」でしょうね。(温度だけでいうと「冬」かも。)
今はまだ、先日の記事の、黄色に白色2本の3本取りの帽子を編んでます、今、ゴム編みのところでもう少しで完成ですが、本州の方には暑苦しいでしょうから、その写真はアップせず、「ワード」のクリップアートをダウンロードして作ったしおりと、シールを紹介します。
まず、しおり。用紙は厚手のA4のものを使いました。

クリップアートから、好みの絵柄を探すのに、時間がかかりましたけど、文庫本の中に入ってくるおまけのしおりよりも、自分の気に入っている絵のしおりの方を使いたいので。
そして、ハーブのびんに貼るために、ラベルも作りました。

ラベルに書いてあるけど、一番左は、「たんぽぽコーヒー」。真ん中は「ローズピンク」、右が「ローズレッド」。結構気に入って、他にもいろいろ作りました。
びんは、ジャムなんかの廃物利用。
あるものを利用して、そして、自分の好みのものを何かプラスして使うのが好きです。
本サイト
「こども図書館ドットコム」もよろしく。
できたらランキングのクリックお願いします。


クロッカス、可愛いですね〜
うちは小さな植木鉢なので お庭でのびのび嬉しそうだな〜
小樽の たかたのりこさんって イラストレーターの方が大好きなのですが ご存知ですか?
札幌に住んでいたときに個展でお会いしたのですが こちらに帰ってからは情報も少なく残念です。
ラベルもとっても 可愛い。 ほんと、いろいろなことができますね