プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


そば茶とゲージ用の試し編み

気温は真夏並み(と言っても24~5度)だけど、空気が乾いているので、過ごしやすくなってきました。

でも、今回のバイトはきつすぎて、がんばったけれども、遂に「撃沈」。
二日間寝込み、今は整骨院通いの毎日です。食べないと体が持たないと思って、いつもよりも多めに食べていたのに、やせてしまいました。

少し休んで、体の回復を待ちます。

それでも、肝臓に良いたんぽぽコーヒーを愛飲していたおかげか、血液検査は異常なく、肝機能もOKでした。

『おばあちゃんの手当て食』という本を、「撃沈」前から読んで参考にしてましたが、たんぽぽコーヒーに加えて、この本に載っていたそば茶も飲み始めました。

おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋
(2007/06)
梅崎 和子

商品詳細を見る


うちでは家族にそば嫌いがいるので、なかなかそばを食卓に載せられません。でも、この本を読んで、食べるそばがだめなら、飲むそばにしようと思いました。

harb12.jpg

スーパーでもパックに詰めたそば茶が売られているので、入手はかんたん。
とても良い香りで、飲んだ感じは、「体に優しそう」というものでした。

それから手づくり。洋裁はちょっとお休みしてます。

何しろ、7月から8月下旬までにかけて作ったものは、パンツ8本と、キュロットスカート2着(これはリフォーム。)と、VネックのTシャツ1枚と、エプロン2枚と、おそろいのアームカバー(これだけ作って、材料費は1万円ちょっとです)。

なんだか飽きました。だから、まだ毛糸編みにはちょっと早い気もするけれど、残り毛糸で、ゲージを取るために、試し編みをしています。

hand-made137.jpg

黄色の毛糸の方が残っていたもので、1玉だけ。これだけでは何もできないので、生成りの毛糸を2玉買いました(2個で480円)。黄色と生成りのコンビネーションで、くつしたを作ろうかと思ってます。

なにしろまだ本調子ではないので、のんびり編んでます。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

コメント

お大事に

撃沈?大丈夫?
まずは、体重が元に戻るといいですね。

その点、編み物は気が晴れて良いのじゃない?
なんか、ぼ~っと出来て、私は編み棒やかぎ針を握っている時が結構好き(笑)

今夏は、洋裁頑張られたのだもの、秋からの編み物って、グー♪
私も、もう2週間以上ハンドメイドから離れてしまっているけれど、またボチボチ気分転換したいと思ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/239-942c61e1

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


