プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの勉強方法 私の場合 12

この「HTMLの文法」チェックツールは、ありがたいことに、「なぜ、そこが文法的に間違っているか」を説明してくれるページがありました。

その説明ページを見ても、意味がわからない言葉や、「この説明文にはあてはまらないのに」ということもありましたが8割方は「そうか」と納得できたので、とても助かりました。

しかし、ここでまた、HTMLの本やスタイルシートの本に対する不満が出ました。

かっこ(<>)でくくった中の、HTMLやスタイルシートの文字の中の空白は、半角でなきゃだめなんだそうですね。文法的にまずくて、検索エンジンには認識しずらくなるとか。

それから「始め」と「終わり」でセットで記述するタグは、いろいろページの体裁を考えて試行錯誤しているうちに、半端に「終わり」のタグだけ残ったりするのですが、これも残していたらダメなんだそうですね。

それから、文の記述に使うpタグのかっこの中も空白にしておくとダメ。これも減点の対象。そんなの知りませんでした。今まで読んだいろいろな本のどこにも書いてありゃしません。私は「後でまた文章を足すかもしれないし、ブラウザでちゃんと表示されるからいいだろう」ぐらいに思ってました。

それが積もり積もって「-150点」。「いったいどうしてくれる」と今まで読んだ本の著者に叫びたい心境でした。

そりゃあこういう知識に詳しい人にしてみれば「そんなの常識だろ」と言うことかも知れませんけど、こっちはよちよち歩きの「パソコンは?の森」状態の初心者です。初心者向けの本には、そういう大事なことを書いてくれてもいいんじゃないですか?わからないから、本を読んで勉強してみようと思うんですから。

ある程度、知識があれば「ここはおかしい」とか「大事なことが抜けている本だなあ」とか思えるでしょうけど。嘘はついていないけれど、「大事なことが抜けている」。

紙数に限りがあることはわかります。でも、初心者向けの本は、初心者しか読みません。そして、ホームページを作る人は、そのほとんどが、「他の人にも見てもらいたい」と思うはずです。(仲間内の連絡網に使う人は別として。)その圧倒的多数の人は、アクセスアップを望んでいます。

それなのに、それ以前の検索エンジンに登録されにくくなる恐れがある状態に対して、一行や二行付け加えることがなぜできないんでしょう。紙数に限りがあるなら、「その点については詳しくは○○をお読み下さい」とか「その点については○○のサイトをご参照下さい」とか、あるいはそこまで書かなくても、一言注意を喚起する文ぐらい書けるでしょう。

「本は信用できん」。というか「本で勉強できるのはほんのさわりだけ」を身を持って体験しました。

そして、直さなければならないページ数は100。とても時間がかかりました。

その後もいろいろ不都合が出てきて、気付いたときにはページももっと増やしていたので、100以上のページ数が重くのしかかり、ヒーヒー言いながら直しています。

外部スタイルシートにしたって、一枚のファイルにHTMLとスタイルシートを同居させるよりは分量は減るけど、やっぱり一枚一枚手直しなければなりません。これも時間はかかるし、腕は痛くなるし、ページ数が多いととてもしんどいので、MT(ムーバブルタイプ)にしようかなあと考えているところです。

結局、みんなどうやって勉強しているんでしょうか?不思議に思っています。


パソコンとの格闘の末、できたサイトです。児童書の案内なんですが、興味を持った方、どうぞのぞいて見てください。

こども図書館ドットコム

HP作成画像・シンプル素材・アニメ素材・各種情報そろっています
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

はじめまして。
先程は、ウチの拙いブログにコメント頂き、ありがとうございました。
どの記事にコメントさせて頂こうか迷いましたが、やはり最新の記事にコメさせて頂きます。

私の、非常に個人的な感想を読んで頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・。 えへへ~v-398

次は、ハリポタ記事をゆっくり読ませて頂きますね。

はじめまして

先日は私のブログを遊びに来ていただきありがとうございます。パソコン初心者なので、虹色うさぎさんのパソコン格闘記を参考にさせていただき、私もがんばってみます。本の紹介も楽しみにしています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/24-3d7b9a2a

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。