プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


誕生日と手仕事

昨日は私の誕生日でした。
ちらし寿司を作りました。

cooking3.jpg

料理の本には、もっと豪華な食材のちらし寿司が載っているけれど、うちは人参、しいたけ、錦糸卵、そぼろ、紅しょうが、海苔なんかが定番です。

右上のきゅうりとミニ・トマトは自家製です。

それと、いただき物のジャスミンティー。

harb13.jpg

細工茶というのだそうで、写真の右下のころんとした丸いのが、元の形です。これをカップに入れてお湯を注ぐと、この丸いものが開き、中からジャスミンの花が出てきました。なかなか魅惑的な香りです。

と、昨日はこのように誕生日を祝ったのですが、今日はまたとても暑くなりました。、

この夏は、平年並みというか、わりと低めの気温で推移したのに、8月下旬からまた真夏並みに暑くなりました。暑さに弱い私にはうんざりです。朝晩は急に気温が下がるので、まだ、真夏よりはいいけれど、今日はまた、居間で29度もあります。いい加減にしてもらいたいものです。

この気温なので、紹介するのも暑苦しく感じるくつした。
片方のつま先までできました。後は、つま先を「メリヤスはぎ」すれば、片方の完成です。

hand-made139.jpg

そして、エプロンの繕いもしました。
青いプリント模様のエプロンの肩紐のところが、布地が薄くなって切れてきたので、ブランケットステッチしました。

sewing149.jpg


それと、赤い小花模様のエプロンの裾のあたりの布地が薄くなってほつれてきました。

sewing152.jpg

それで、裏に接着芯をアイロンで付けて、

sewing151.jpg

どんなステッチにしようか迷いましたが、適当に、こんな風に縫ってみました。

sewing150.jpg

それにしても、暑い。もう9月も半ば過ぎたというのに。
それでも、来週からはどんどん気温が下がると、ラジオでは言ってました。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが

こんにちは、アクアです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。

手作り散らし寿司でお祝い、いいですね!
見た目が華やかな上に美味しいので、お誕生日にはぴったりだと思います。

そちらもまだ少し暑そうですね。
こちらは昨日までの暑さが嘘のように、今日は雨模様の涼しい一日になりそうです。
早く涼しくなりますよう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/241-fb6b860b

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


