プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



またまた秋の写真と、椅子カバーとくつした

秋・・・というものの、日中は暑いと感じる気温です。

うちの居間は南向きで、晴天の日はやたらと暑く、さっき温度計を見たら27~8度ありました。

でも、日の当たらない洗面所は18度でした。2mくらいしか離れてないのに、約10度も違う!

多分、外の気温は20度くらいかと思うけれど、訳あって早起きの練習をしてるので、朝方は寒いし、日が落ちるとぐっと冷えるし、温度差からか、ちょっと風邪気味です。

でもしょうがやら蜂蜜やらのお世話になって、今のところ悪化せずにすんでいます。

こちらはやっぱり良いお天気だった日に、散歩に出かけて撮った写真です。

まず、地面にくっつくようにして、成長していた植物。

1.jpg

こういう丸っこい葉っぱが好きです。

そして、赤い実がかわいいナナカマド(だと思う)。でも、人間は食べられません。

2.jpg

それから、こちらではオンコと呼ぶ木。こちらも似たような赤い木の実だけれど、食べられます。ナナカマドの木の実は固くて、オンコの木の実は柔らかい。

子どもの頃、うちにオンコの木があって、実をたくさん、食べたものです。

7.jpg


本州ではいちいと呼ぶと、某サイトに出ていましたが、この「いちい」は、「水松」と書いて「いちい」と読む木とは違うのでしょうね。

今、クリスティーの『ポケットにライ麦を』を読み直しているのだけれど、このミステリーに「水松」と書いて「いちい」と読む木が出てきます。作中では、これは葉っぱにも実にも毒があると書いてあって、冒頭でこの「水松」から取れる「タキシン」という毒物で中毒死する人物が出ます。

この「水松」と「オンコ」が同じ木なら、子どもの頃、たらふくこの実を食べた私が40年以上も経ってから、こうしてブログに記事を書けるはずはありませんから、多分「いちい」という和名が同じでも、違う植物があるのだろうと、私は想像しています。

そして、秋らしい「枯葉」。音楽が流れてきそうです。

4.jpg

もう一枚。

5.jpg

こちらはぐっと日本的なすすき。

6.jpg


ところで、先日から少しずつ手づくりしています。

こちらは、パソコンに向かうときに使っている、30年ほど前の足踏みミシンの付属品だった椅子。

hand-made146.jpg

もう結構年季が入っていて、カバーをかけないと使えませんが、よれよれになっていたカバーをやっと先日、新調しました。

hand-made147.jpg

このピンクの花柄の布は、元スカートだったもので、生成りの方は、ジャケットを作った残り布です。
これでまた、当分、この椅子も活躍してくれると思います。

そして、以前、ゲージ編みをしている、と記事にしたパステルカラーの混じり毛糸。
くつしたを作り始めました。

hand-made148.jpg

今のところ、ここまでです。

本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  



コメント

例年より暖かい10月。。。

リビングと洗面所の温度差、凄い!驚き!
体調管理、難しいですねぇ。

昭和期のミシンのイスって、座面が大きくて座りやすいでしょ?
最近、また脚光を浴びているみたいi-190
新調したカバーも優しい色合いで、虹うささんの雰囲気にぴったりi-236

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/245-d0eff607

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


