プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


9羽の白鳥とチョコレートクッキー

うちのすぐ近くの川は、秋には鮭が上ってきて、冬にはここ数年白鳥がやってきています。
今年、というかこの冬には、このところ最多の9羽の白鳥が来ました。

それで、遠目ながら全部を写そうとしてみました。

b.jpg

左端に2羽、右側に7羽です。

もう少し近寄ったのが、こちら。

a.jpg

白鳥の姿って、本当に優雅です。
寒い中でも思わず「きれい~」と見とれてしまいます。

上の写真は数日前に撮ったものです。

でもここ2~3日、真冬日が続いて川面が凍ってしまいました。

c.jpg

手前の、雪の原に見えるところが凍っている川面で、奥の蒼く見えているのが、凍っていないところです。白鳥たちは、いつもはこの雪の原に当たるところに居ました。

でも白鳥の姿は、今日は見られませんでした。凍っている川には居られないんでしょう。どこへ行ってしまったのか・・・ちょっと淋しい気がします。

駅前の電光掲示板を見るたびに、「-5℃」とか、「-4℃」とかじゃあやっぱり寒い。今日は0℃前後までは上がったように思うので、白鳥もまた来てくれないかなあと、期待しているところです。


ところで、手を腕を休めるために、編み物はちょっとお休みすることにしました。
それで、調子を見ながら、おやつ作りに変更して、簡単なチョコレートクッキーを作りましtた。
これは、オーブントースターで焼いた直後、まだ切り分けていないところ。

cooking6.jpg

こちらは冷めてから切ったところ。

cooking5.jpg

見栄えは悪いけれど、自分の好みの甘さ控えめで、気に入ってます。ホットケーキの素に、卵と牛乳と溶かしバターと、レーズンと干しプルーンとココアを入れて混ぜてオーブントースターで焼いたというお手軽なものです。

普通のクッキーのようには固くありません。ふわふわしてます。

参考にした本は、主婦の友社の『とびきりおやつ330種』です。
この本のレシピでは砂糖はなかったけれど、純ココアを使ったので、少しだけ砂糖を入れました。レーズンも私の好みで追加。

家にあるものだけで、手軽に作りました。

今度はまた、かりんとうでも作ろうかと思ってます。

とびきりおやつ330種―ワザなし!手間なし!失敗なし! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)とびきりおやつ330種―ワザなし!手間なし!失敗なし! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2000/10/01)
不明

商品詳細を見る


本サイト『こども図書館ドットコム』と、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/252-bee39d00

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


