プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


作りかけのなべつかみ

やっと花が咲き始めた・・・と喜んでいた矢先、4月26日に季節はずれの大雪が降りました。
少なく見ても、15センチは積もって、屋根から落ちた雪で裏口の出入りはできなくなりました。

こんな時期にこんなに雪が降るのは、子どものときから考えても覚えがなくて、びっくりしました。

そのあと、急に気温が上がって、今日の居間は27度もあり、慌てて網戸を付けました。外の気温は多分20度近くあるでしょう。

さすがに、積もった雪もほとんど溶けました。
残っているのは、これだけ。

5-1a.jpg

それにしても、一週間もしないのに冬と夏が来るというのは、これも地球温暖化の影響なんだろうかと、いやな感じです。

でも、一時は雪のせいでぐったりしていた水仙も、起き上がってきれいに咲いています。花はたくましい。

5-1d.jpg

こちらのチューリップも。

5-1c.jpg

ほんとにチューリップは春らしくてかわいくて、好きです。

こちらは、ちょっと変わった種類のチューリップです。

5-1e.jpg

うちの唯一のハーブであるカモミールは、まだ小さく、花が咲くのはもっともっと先でしょう。
今はこの状態です。

5-1b.jpg

次は桜でも紹介したいものです。そろそろ咲くはず・・・です。

久しぶりの手づくりは、なべつかみ。
まだ途中ですが。

hand-made166.jpg

この布地、リサイクルというかリフォームというか、もとはテーブルクロスとして使っていたものです。
ほんとはなべつかみ用に裁断したままの布地があるんだけど、あまり好きな柄じゃなくて、作る意欲がいまいち湧きません。

やっぱり自分の好みを優先して布を選ぶべきだった、と反省してます。自分の好みの柄だと、作ってて楽しいもの。

本サイトこども図書館ドットコム、更新しました。ローラ・インガルス・ワイルダーの『農場の少年』の説明ページです。興味のある方、どうぞご覧下さい。

本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

コメント

春ですね。

はじめまして。
もろりんさんのところから来ました。
チューリップが元気に咲いていますね。
私のところでは、チューリップはまだです。つぼみがもう少しででます。

コメントありがとう

つかもとさん
コメントありがとう。

もろりんさんのサイトからこちらまで来てくださって、重ね重ね、ありがとうございます。

チューリップがまだということは、私の住んでいるところよりも、まだ北の方にお住まい?

このところ、平年よりもずっと暖かいので、きっとそろそろですね。桜ともども、待ちに待った春を楽しみたいですよね。

私もまた、もろりんさんのサイトにお邪魔するつもりです。

また、こちらにもお越し下さいね。

春。

虹色うさぎさんへ

なべつかみ、すてきですね。完成が楽しみです。

『農場の少年』、私も好きです。虹色うさぎさんが書いていらっしゃるように、お料理や食事のシーンの描写がそれは丁寧で生き生きとしていて、読んでいてもたべたくなるほどですね~。それにアルマンゾがお父さんのような農夫になりたいと願い、一生懸命働いているところがたくさんあって、そこもとても好きです。

先日書き込みしてからすぐ連休の小旅行に出かけたのですが、戻ってびっくり、エゾヤマザクラは咲いているしチューリップも日当たりのいいところではかなり咲き始めていました。数日で春が来ました。シバザクラもきれいです。ちなみにこちらはオホーツク海側です。

またまたコメントありがとう!

つかもとさん、いらっしゃいませ!
またまた、コメントありがとうございます。

『農場の少年』、私と同じようなご感想をお持ちで、嬉しくなりました。もろりんさんのサイトにもありましたが、ローラもアルマンゾも親を敬愛して、勤勉に働いて、そういうところがすてきですよね。

そして、つかもとさんは、オホーツク海側とか。先日はフェーン現象が起きて30度まで上がったところもあったそうですね。その後15度も下がったとか。大変だと思います。

その頃はご旅行中だったかもしれませんね。

こちらは、太平洋岸です。

同じ北海道在住の方からのコメントも嬉しく、また、お待ちしています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/258-43234f21

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


