プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水玉エプロンとクッションカバー

さっきから雪が降り出しました。

これは数日前に撮った道端の落ち葉です。

a.jpg

それと、川原沿いの枯れた野草。

b.jpg

こういう光景は、なかなか風情があって気に入っています。

久しぶりの記事立てです。

いつもなら九月末から十月、十一月は、一番好きな季節で、楽しい気持ちで風景を眺めて過ごせるのですが、今年は十月に、家族に不幸があったため、精神的に余裕がなく、パソコンにもろくに向かうことができませんでした。

いつまでもそう思っていても仕方ないので、やっとカメラを取り出して風景を撮ってみました。

今もいろいろな後始末・・・というか、相続その他、いろいろと手続きが残っていたり、生活の変化などなどあり、落ち着いた生活とは行きませんが、必要に迫られて手作りも再開しました。

まずは、エプロンです。

今まで使っていた手作りのエプロンは、つくろいながら二十年近くという年月をがんばってくれていましたが、さすがにもうだめで、まず、スモークピンクの地に白い水玉模様のものを作りました。

hand-made184.jpg

私の自慢(?)は、エプロンの後ろの工夫です。

hand-made185.jpg

一見、ごく当たり前のエプロンのように見えますが、実はスナップ止めにしてあります。

hand-made186.jpg

こうすると、エプロンをはずすときに、頭を通さなくて済むので、髪が乱れません。

作るときはちょっと手間がかかりますが、便利なので一度思いついてからは、こうして作っています。

この布地は3メーターの切り売りなので、もうひとつ作れるのですが、そちらはまだ取り掛かれずにいます。でももうひとつ作るつもりです。

それから、クッション。

今はもう形見・・・になってしまったまち付きのクッションです。

それに新しい、少し明るい色のカバーをつけてみました。

hand-made187.jpg

おそろいで、普通のクッションにもカバーを作りました。

hand-made188.jpg

いままでは、クッションカバーというと、後ろ側にファスナーを付けていましたが、今回初めて後ろではなく、縫い目の側・・・というか、端っこというか、その辺りにファスナーを付けてみました。

こんな感じです。

hand-made189.jpg

本がないので、手探り状態で考えながら付けましたが、初めての割りには、まあまあうまくできた、と自分では思っています。

二つ並べるとこんな風になります。

hand-made190.jpg

同じ布地を使ったので、形は違っても違和感ないと思い、気に入っています。


しばらくブログの記事立てを休んでいましたが、また細々ながら時々記事を立てるつもりですので、数少ない貴重な訪問者の皆さん、またどうぞよろしくお願いします。

本サイトこども図書館ドットコムと本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/268-c84337c2

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。