プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


ブルーのくつしたと別珍のスカート

三月下旬に20cm弱も雪が積もり、がっくりしていましたが、その後、気温が上がって今日4月1日は雨。

雪もすっかり消えてくれました。


と、書いておいて、アップする写真が毛糸のくつした、というのはなんだかなあ、という感じですが、これは3月中旬にできていたものです。

hand-made201.jpg

今も夜には、ルームシューズ代わりに使っています。

それから、以前、アップしていた別珍の花柄のギャザースカート。

とても簡単に、買ってきたそのままの布幅に、ゴムを通してスカートにしたものです。

sewing16.jpg

なかなかボリュームのあるギャザーに飽きて、いったんばらしました。

sewing192.jpg

そして、仕立て直しました。写真では、ギャザーの分量の微妙な違いは、ちょっとわかりにくいですけれど。

sewing193.jpg

参考にした本は、02年の『S~LL 秋冬かんたんソーイング』です。

秋冬かんたんソーイングミセス版―S~LLサイズ (’02) (婦人生活家庭シリーズ)秋冬かんたんソーイングミセス版―S~LLサイズ (’02) (婦人生活家庭シリーズ)
(2002/09)
不明

商品詳細を見る


音無美紀子さんが着ていたジャージー地の上下の、スカートの方の型紙を参考にしました。


それから、3月はがんばって2回、本サイト「こども図書館ドットコム」を更新しました。

ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズのうちの、『大草原の小さな町』と、『この輝かしい日々』です。

興味のある方は、どうぞ覗いてみてください。

本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  
スポンサーサイト

コメント

すてきですね

ブログをのぞかせてもらっているときは、いつも感じていることですが、
手づくりの作品がすてきですね。

また、楽しみに読ませていただいていた大草原シリーズも終りに近づき、それが残念です。

またローラ達に会いたいですね。

ありがとう

つかもとさん、お久しぶりです。
コメントありがとう。

忙しさやら腕の調子やら(痛めた腕が1年半たっても完治せず、騙し騙し使っています)で、あまり更新ができませんが、お越しいただけて、嬉しいです。

ずっと手作りしていないので、そろそろまた何か作りたくなってきました。もうしばらくしたら、またアップできるかと思います。

大草原の小さな家シリーズの説明ページももう最終巻ですが、私は毎日の生活で、大変だったり、辛かったりするときなんかに、いつも『長い冬』を読んで自分を励ましています。

こんな風に生活の手触りを感じて、読んでいて元気が出るような日本の物語があるといいなあといつも思っていますが、誰か書いてくれないものでしょうかね?

最近、時々もろりんさんのところにお邪魔しておりますが、またそちらでもお会いしましょう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/274-3b5b2d33

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


