プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


ブログあれこれ

5月半ばにブログを始めて、気が付けばもう一ヶ月にもなります。最初の日は緊張しました。管理者ページにある言葉の意味がわからなくて、まごつきました。今でも熟練しているとは全く言えないけど、少しは慣れてきました。

他の人のブログを見て気付いたんですが、自分の記事へのコメントに、自分でまたコメントしていいんですね。最初はそれに気が付かなくて、一番初めにコメントをくれた人の「URL」をクリックしたら、ブログランキングのページに飛んでしまって、返事を書けませんでした。

しばらく、迷っていましたが、返事のしようがないと思ったので、そのコメントを削除してしまいました。今思えば、そのコメントにコメントすればよかったんですね。その方は私同様にまだブログに慣れていなくて、ご自分のURLの記入欄にランキングのページのURLを入れてしまったのかも知れません。(すみません。misatoさん。)

それと、トラックバック。これはまだよくわかりません。FC2のトラックバックの説明文には、「記事の下のトラックバックという文字をクリックして、トラックバックURLを表示させて、それをコピーして・・・」とありました。

いざある記事にトラックバックさせてもらおうかなと思って、記事の下を見るとすでにトラックバックURLは表示されていて、それをコピーしようと思って色々クリックしても、全然選択できるようにならない。

後日、他のブログで試してみたら選択できるのもありました。これは、そのテンプレートの違いなのか?それとも私の操作が悪かったのか?それともトラックバックを受け入れないようになっていたのか?わかりません。また、「?」の森で迷っています。

リンクも普通の個人のサイトなら、「リンクフリー」の断り書きがない場合は、そのサイトの管理人にメールで「リンクしたい」旨を連絡して許可を受けてからがマナーと思っていますが、ブログの場合は、どうなんでしょう?

「このブログをリンクに追加する」の文章がサイトバーにある場合は、おおむね「リンクフリー」の意味かなあと思ってリンクさせてもらっていますが、でも、管理人にお知らせするのは必要だと思い、コメントなんかで連絡しています。他の人はどうしているんでしょう?

まだまだブログのマナーはわかりません。ましてや、カスタマイズははるか先のことのようです。他の人のブログの、自分仕様でバックの画像なんかも変えているのを見るとうらやましいのですが、「これ、どうやってやるのかな~」という段階です。忙しいので、そちらの勉強(?)まで手が回りません。

それでも、コメントを投稿した後、文字のまちがいなんかを直すには、コメント投稿時に自分でパスワードを設定すればよい、と教えてもらってわかりました。助かりました。

まあ、あせらずに、ぼちぼちやって行きます。ブログ一ヶ月目の感想でした。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

虹色うさぎさん、私も試行錯誤の毎日です。
習うより慣れろ的な発想で、あれこれ試してみては??…いつも「迷いの森」に身を置いてるって感じで(大汗)
トラックバック(TB)については、成功しました(笑)
【コピー】の文字部分ではなく、記載のURL自体をコピペして、記事記載欄の最下部のTB送付先にセットすればOK~!
その時に、記事内にお相手の紹介を盛り込むのが礼儀のようです。
コメント投稿時のパスワード設定って、「PASS」の所に打ち込んでおけば出来るんですか?
間違いに気付いて、「EDIT」欄を開いて訂正して送信しなおしても、ちっとも直らなくてなんだろう~って、不思議に思っていたんですけど、クリアになりました。
早速、こちらのコメントで↓試させてください^^
今夕帰宅後に、再度お邪魔して追記入れさせて貰おうかと…よろしく♪

【追記】
こんばんは、今日2度目の訪問となります^^
編集にちょっとトライさせてくださいね。
この部分が、載れば成功…祈!
私も、明日、本の記事をUP予定です☆~

コメントありがとう

RENEさん、コメントありがとう。
参考になりました。
パスワード設定もここで試してみてください。私も今度、そちらの記事にトラックバックさせてください。よろしく。
今時間があまりないんで、明日でもゆっくりと。ではまたね。

こんにちは

虹色うさぎ様、こんにちは。

私も、最初の頃はTBの機能が良く解らず、使いこなせませんでした。テンプレートによっては選択できるものもありますが、RENEさんが書かれているように、自分でコピー&ペーストするのが主流だと思います。あと、FC2にはTB制限の機能もありますから、そういう設定をされてるblogさんですと、リンクが貼ってないとTB出来ないものもあります。

いつのまにか機能が増えてたり、勝手に設定が変わってたりするので、「FC2からのお知らせ」は要チェックですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/29-8796cd49

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


