プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



『スタイルズ荘の怪事件』あれこれ

今日は、アガサ・クリスティーの記念すべきデビュー作について少し。この作品は、「名探偵ポアロ」のデビュー作でもあります。

この『スタイルズ荘の怪事件』は、1920年の発表です。つまり、大正9年。この年号を聞いたら、「大昔」とは言わないまでも、「歴史の彼方」と思う人が多いことでしょう。

最初のページで、この物語の語り手であるヘイスティングスが、自分のことを「傷病兵」と言っています。うっかりすると、第二次世界大戦のことかと思ってしまいそうですが、年代を考えると第一次世界大戦のことなので、やっぱり「歴史の彼方」の物語か、と思うかも知れません。


でも、「時代」を感じるのは、そこまで。
あとはストーリーを楽しめます。事件と証拠集めと謎解きと。ストーリーにさりげなく複線が埋め込まれているので、狂言回し的役割のヘイスティングスの言葉に惑わされぬよう、じっくり読んでゆくとおもしろいでしょう。

ただ文章に、ちょっと散漫な印象のところがあります。ポワロの性格描写も、原型はできているものの、中期の作品に比べると「固い」ような印象を受けます。変人めいたところが強調されているような。

でもデビュー作なので、仕方ないと思います。むしろ、デビュー作でこれだけ独特の世界を作り上げたところがすごい、と思います。

このデビュー作の欠点は、NHKで放送されたドラマでは、修正されてました。

ドラマ版の『スタイルズ荘の怪事件』は、原作とは違い、20作目に制作されました。だから、ポワロ役のデビット・スーシェはもちろん、ヘイスティングス役のヒュー・フレイザーなどの俳優たちも、この世界になじんだところで演じているので、原作に比べると、「すっきり」「はっきり」していています。

原作の登場人物も少し削り、テンポ良くストーリー展開してゆくので、これから『スタイルズ荘の怪事件』の原作か、ドラマ(DVDで発売されています)かどちらかに触れようという人は、ドラマが先の方がわかり易いかも知れません。

クリスティーの作品は万人向きではないけれど、イギリスを舞台にした物語が好きな人、ちょっと古い年代のイギリスの風物が好きな人にはおすすめです。
(以下の表紙画像はセブンアンドワイ、テキストリンクはアマゾン)

icon
icon
スタイルズ荘の怪事件

icon
icon
名探偵ポワロ[完全版]Vol.11







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/31-ce0b8dc1

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


