プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


愛用している手作りグッズ

昨日に引き続き、手作りの話です。
もう10年ほど前になるかと思いますが、NHKの「おしゃれ工房」という本(番組のテキストを兼ねている)で、アクリル100%の毛糸で作る「タワシ」の記事を読みました。

洗剤で手が荒れて困っているので、洗剤なしで食器を洗える物はないか、という主婦の悩みに答える食器洗い用の「タワシ」の紹介でした。

その時は「毛糸で作った物で食器を洗う?」とちょっと抵抗がありました。ただ作り方は簡単そうで心に残りました。その後、いろいろな出版社から「洗剤なしでも汚れが落ちる」というコピー付きでカラフルでかわいい「タワシ」の本が出版されました。

「タワシ」と言っても亀の子タワシみたいに固いものではなく、ただの長方形のペラッとした一枚の編み物から始まって、筒状のもの、手ぶくろ状のもの、花の形のようなかわいいもの、歯ブラシを利用してコップ洗いに仕立てたものなどいろいろでした。

試しに一枚作って使ってみたら、これが大正解でした。それまで使っていたスポンジより長持ちで、付いたばかりの茶渋なら全く洗剤やクレンザーなしで落ちたし、スプーン類はクレンザーと併用したらよりピカピカになりました。いずれもスポンジではできなかったことです。

スポンジは一ヶ月ごとに取り替えていたけど、これは何ヶ月も使えて経済的にも助かります。一個の毛糸玉でタワシ3個は作れる(これはデザインによります)ので、それ以降10年近く、私は全く台所用スポンジを買っていません。

いろいろ試したところ、シンプルな長方形のものが一番使いやすいので、私は台所ではそればかり、風呂桶洗いはちょっと気分を変えて魚の形をしたもの(これもシンプルなペラッとした一枚のもの)を使っています。

編み物に慣れてる人なら一枚20分程で作れる、簡単な形のものですが、これから編み物をしてみたいと思っている人もこれならとっつきやすいんじゃないかと思います。

デジカメを持っていないんで、写真をお見せできないのが残念です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/36-9adda184

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


