プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


前回紹介の手作りグッズの利点

昨日は忙しくて、書き込む時間が取れませんでした。毎日書き込むのは無理そうなので、今後はできる時に書き込んで行きます。ときどきのぞいて見て下さいね。

前回紹介した、手作りグッズ、台所や洗面所やお風呂で使えるアクリル100%の毛糸で作る「タワシ」。コメントして下さった方のブログに、ちょっと書き込ませていただいたのですが、こちらでもお伝えします。

まずこのタワシは、自分で使うだけでなく、気の張らないお礼に使えます。

お菓子類や、食べ物のおすそ分けを頂いたとき、なにかお返ししたいけど、適当なものがないとき、私はさっと作って(一枚20分ほどでできるので)お礼に使っています。

もしこれが、一ヶ月もかけて作るセーターなんかだったら、受け取る側からすると気持ちの負担になるでしょう。
でもタワシなら、何ヶ月か使えるといっても消耗品で、しかも小さな物なので、もらってもあまり負担になりません。それにカラフルな色の毛糸を使うと、見た目はかわいいし。

それから、このタワシはお習字なんかで手についた墨を落とすのにも効果を発揮します。

墨はただせっけんで洗っただけではきれいには落ちませんが、このアクリルタワシにせっけんをつけてこすると結構きれいに落ちます。タワシと名づけられてはいても、実体は毛糸でできた編み物なので、こすっても痛くないのも利点です。

習字を習っている子どもをお持ちのおかあさんにおすすめです。

それと、役に立つのが入院時。

箸や湯飲みを洗うのに、いいんです。
立って移動できる病人の場合、食事ごとにたいていは自分で、箸や湯のみを洗うと思いますが、病院に台所用洗剤やクレンザーを持ち込んで洗うって、見たことがありません。

でもふきんで洗ったり、さっと水ですすぐだけではなんとなく茶渋がついたりしてすっきりしません。そういうとき、このタワシなら水だけや、ふきんで洗うよりもきれいに落ちます。私は入院時に重宝しました。

あと作るときの工夫ですが、最近は「だんだら染め」というか、一つの毛糸玉に複数の色が混じっている毛糸があります。これで作ると、単純な形のものでもおもしろい仕上がりになって、プレゼント向きなんですが、値段は単色の2~3倍します。

それで私は、メインとなる毛糸と、差し色となる毛糸(極細)を混ぜて編みます。メインとなる毛糸は、並太や極太など、その人の好みで良いと思いますが、極太なんかだと風呂桶洗いにぴったりです。

私はピンクやオレンジ系の色が好きなんですが、たとえば、メインは濃いピンクで差し色は薄いピンクとかで作ります。
この場合、メインの毛糸はタワシ3個分で無くなっても、差し色の極細毛糸はまだまだ残りますから、だんだら染めの毛糸を買うよりはお徳です。

それに、配色を自分で考える楽しみもあります。このあたり、自分で毛糸の太さを考えて何本か混ぜてもきっと、おもしろいんじゃないでしょうか。

以上、アクリル100%毛糸のグッズ、「タワシ」についてのご紹介でした。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、RENEです。
今回の活用法はとっても参考になりました!
私は、ただ漫然と食器洗いにのみ使っていましたけど、墨落としに有効とは、思いつかなかったなぁ。。。
茶渋は、驚くほど良く取れますよねぇ~
糸の太さによって、バリエーションが広がるという発想も思いつきませんでした。
近い内に、浴室用に太い糸で大きめのを作ってみようっと!
アイディア拝借します^^
では、また♪

わー、うちも実は毛糸タワシ使ってます!
凄いんですよねこれ。汚れが落ちる落ちる・・・
うちのは、濃いピンクにふちどられた
紺色のお花の形をしています。
スポンジみたいにボロボロにならないので重宝してます。

こんばんは

虹色うさぎ様に教えて頂いた翌日、母と手芸店へ行ってまいりまして、母がアクリル毛糸を1玉購入。
次の日、ボロボロになっていた市販のスポンジと選手交代♪
今は台所に鎮座しています。
私も使ってみましたが、油汚れ以外(?)だとガシガシ落ちますねー!!
毛糸タワシって凄い!! と思って母娘で喜んでいます。
あとはデザインがイマイチなので、毛糸のシーズンになったらネット注文の際にタワシ用の毛糸も購入してみたいと思います。

素敵なアイディア教えて下さってありがとうございました。

ご訪問ありがとう

澪様、それから他の皆様
こちらのブログにもご訪問ありがとう。
アクリルタワシは食器洗いだけでなく、お風呂に洗面所、床や壁と、私はオールマイティーに使っています。
結構便利なんで、他の人にも勧めるうちに、こうしてブログでも書いて広めて、なんだか「アクリルタワシ普及委員会」(?)の会長にでもなったような気分です。
今日は新しい記事を書く時間が取れませんでしたが、なるべく書いてゆくつもりですので、また、ご訪問ください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/37-22cba172

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


