プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽も絵も印象派が好み

昨日の夜、NHKの教育TVでピアノのレッスンの番組がありました。ドビュッシーの「月の光」が取り上げられていました。子どもの頃から、この曲と「亜麻色の髪の乙女」が大好きだったので、うっとりして聞いてました。
数年前に自分でも暗譜した曲でしたが、講師のピアニストが余計な力の入っていない、気持ち良い演奏をしているのを見て、うらやましく思いながら聞いていました。

手の小さい、俗に言う華奢な手の私には、ちょっときつい曲ではあるのです。でもこの曲は大好きです。

音楽だけでなく、絵も印象の輪郭をはっきりしないものが好きです。音楽も絵も、はっきり、くっきり表現するよりも、あえてあいまいにした方がより受け手側の感受性にまかせてもらえるような気がします。

まあ理屈はどうでもよくて、見た瞬間、聞いた瞬間、「これ好きだなー」と思う訳です。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/5-58afb8dd

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。