プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



耐水性のペンと水彩絵の具で

今日の絵は、公園の木です。これはこの春に描いたものです。

このごろは、輪郭を黒のダーマトグラフで描くことが多いのですが、読んだ本に影響されて、試しに耐水性のペンを買って、描いてみたのがこの絵です。

plant3.jpg


色は水彩絵の具です。
絵手紙は青墨で輪郭を描いて、顔彩で色を塗ることが多いものですが、顔彩は紙に塗ったときに水彩絵の具のようには広がりません。

私は水彩絵の具のふわっと広がるところが好きなので、顔彩は始めちょっと使ってみただけで、今では水彩絵の具ばかりで描いています。
ただこの絵は、コメントが入っていないので、正確には「絵手紙」でなくて、単なる「絵」です。絵手紙はコメントを書いて誰かに出して、初めて「絵手紙」になります。

それとクーピーペンシルも補助的に使っています。クーピーやクレヨンは水を弾くので、先にこれで描いて、後から水彩絵の具で塗るとおもしろい効果が出て、私はこの描き方も好きです。

ふだんの描き方の絵も一枚。春に描いた水仙です。

plant2.jpg


コメント

色々楽しめるんですねぇ~

使う画材によって、表情の違う絵が描けるなんて何だか楽しそぉ~e-149
上の樹木は、輪郭がはっきりしている分、地面の草がソフトな印象で色も綺麗に見えますね♪

最近は……

虹色うさぎさま

こんばんは。
今回も絵が載せてありますね!緑色がとても綺麗で、爽やかだと思います。水仙の黄色も鮮やか。

母がたまに絵手紙を書いているので、私も絵を描くのは嫌いではないですが、最近は写真に撮ってばかりで花の絵を描くこともなくなってしまいました。

日常的に絵を描かれるのはすごいですね。また、何か描かれるのを楽しみにしています。

漢詩は最近少しずつ読み始めました。花がたくさん出てくるので、ノートに写し暗記して楽しんでいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/54-85037ff3

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


