プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



冬の必需品はフリース

昨日から、一気に冬になりました。
いつもより暖かいと思っていたのに、急に真冬日。
こたえます。

私の暮らしで、冬になると活躍するのがフリースです。
以前は毛糸でカーディガンやマフラーを作っていましたが、今ではすっかりフリース党になりました。(但し、手袋や帽子は今でも毛糸で作っています。)

それで、愛用のショート・タイプのマフラー。
hand-made7.jpg

おそろいの布で、アンサンブル。(タンクトップと、長袖のカーディガンのセットです。カーディガンはボタンなしで、打ち合わせの上のところにホック1個。ボタンなしは、時間がかからず、楽。)
hand-made5.jpg

ショート・タイプのマフラーは、ブティック社の『余り布で作る小物』を参考にして作りました。

アンサンブルの方は、いろんな本を参考にしてとり混ぜて(?)作ったような気がします。(今日、記事を投稿するので、「確かこの本・・・」と思ってめくってみたら、デザインが細部で違っているので。結構前に作ったので記憶がいまいちです。)

とにかく、着て軽くて、暖かくて、洗ってもすぐ乾く。
布端もほつれないので、扱いやすい。(但し、ソーイング初心者は、しるしつけや、裁断のときに注意が必要と思います。)
フリース素材が出てくれてよかった、と思っています。

終わりに、ショート・タイプのマフラーの着用例。

hand-made1.jpg

無駄なく使うアイデア集余り布で作る小物 無駄なく使うアイデア集余り布で作る小物
(1994/10)
ブティック社
この商品の詳細を見る

コメント

砂糖菓子のよう~

とても優しい色のフリースですねぇ。
寒い冬だからこそ、こういう色を身につけたいかもv-276
フリースって、近年稀にみるファブリックの革命児だと常々思っていました(笑)
ホント、扱いやすいだけでなく、軽くて暖かいし、二重丸v-62
アライグマちゃんも、暖かそうだわv-354
フリースファンのRENEより

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/92-a928b21f

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


