プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一枚だけのモチーフのかんたんな応用例

今日の写真はこれ。
だいぶ前に買った日本ヴォーグ社の「新かぎ針あみ」という本に、モチーフのつなぎ方の例として紹介されていたモチーフです。
hand-made28.jpg

これを100枚つないで、カーディガンにするというものでした。このカーディガンは作りましたが、ちゃんとゲージを取ったはずなのに、自分のサイズよりうんと小さく出来上がって、着用できませんでした。
それで、そのカーディガンは人にあげてしまいましたが、このモチーフそのものは、編みやすい割りには豪華な感じがして気に入って、いろいろ作って利用しています。

たくさん編まなくても、一枚だけでも使えます。
こんな風に、かわいい座布団に。(ぬいぐるみのセーターとマフラーもお手製です。)
hand-made25.jpg

そして、ただ長方形に編みつなぐだけで、マットになります。
hand-made29.jpg

それからつなぐ角度を変えると、ちょっとした台のカバーになります。これは、ただの白い発泡スチロールの箱に新聞紙を詰めて、少しの重量なら耐えられるような台にしたものです。それに、かぶせました。
hand-made30.jpg


私が買ったのは以下の、表紙が緑色の本。
新・かぎ針あみ―かぎ針あみ基礎のキソブック /

でももう新しい版の紫色の表紙の本に変わっているようです。
新かぎ針あみ―よくわかるかぎ針あみの基礎 新かぎ針あみ―よくわかるかぎ針あみの基礎
(1998/05)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nijiusa.blog43.fc2.com/tb.php/97-b19c7d3e

手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ  | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。