プロフィール

虹色うさぎ

Author:虹色うさぎ
絵や音楽、読書や洋裁、手作りが好きです。
スケッチや手作り作品の紹介もします。

自分のサイトは児童書を中心に紹介するこども図書館ドットコム
こども図書館ドットコム

サイトで紹介している本の更新情報や、コミック・一般書などの紹介はこちらのブログで。

「おもしろい本」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについては、ブログやサイトをお持ちの方には、基本的に、そちらでお返事します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あなたのブログに追加

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader



春の始まり

やっと雪がすっかり消えて、暖かい春の始まりです。
うちの庭も、少しずつ春らしくなってきました。

こんな花や、

a

こんな花が咲き始めました。

b.jpg

例によって、花の名前がよくわからないのだけれど、唯一わかる、これは水仙。

c.jpg

そして、こちらも咲いてます。

d.jpg

それから、昨年ずいぶん写真で紹介した近くの川のほとり。昨年の12月くらいからはずっとご無沙汰していて(雪が積もって入れないので)、四ヶ月ぶりくらいに昨日、出かけてみました。

川沿いの木々は、芽吹き始めていました。

e.jpg

ちょっとボケボケになってしまいましたが。

f.jpg

昨日はお天気が良かったので、空の青がとてもきれいでした。

h.jpg

そして、川は、雪解け水の影響か、水かさが増えて、流れも急でした。

g.jpg

そして、ふきのとうをこの春初めて見ました。いつもふきのとうを見るときに、「春だなあ」と実感します。

i.jpg

この頃は、手づくりの時間が取れなくて、今日は春の写真の紹介のみです。

次回はなにか手づくり作品も紹介したいと、「手づくり病」患者としては、思っています。


本サイトこども図書館ドットコムや、本ブログ「おもしろい本」もどうぞ。

できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

花づくし

この頃は、バイトに時間をとられて、手づくりができなくなってます。
それで、今日は、うちの庭に咲いている花をご紹介。写真を撮ったのは、5月30日です。

花の名前はよくわからないけれど、まずはこれ。
5-30a.jpg


そしてちょっと変わったチューリップ。
5-30b.jpg

上から撮った写真はこちら。
5-30c.jpg


それから、ピンクの花。
5-30d.jpg


そして、丸っこい葉っぱがかわいい植物。
5-30e.jpg


こちらはあじさいの葉。こちらでは、あじさいの花が咲くのは、7月下旬か8月です。
5-30f.jpg


そして、たぶんあやめ。
5-30g.jpg


それから、ピンクのつつじ(と思うけど、さだかではない)。
5-30h.jpg


黄色のつつじ(多分)。
5-30i.jpg


そして、赤っぽいつつじ(多分)。
5-30j.jpg


それから、オレンジ系のつつじ(多分)。
5-30k.jpg


誰か、名前がわかったら、教えてください。

ついてに、いつもの散歩コースの様子をご紹介。
今、やっと「春」・・・という雰囲気になっています。

5-30l.jpg

5-30m.jpg


見るたびに、よもぎ餅を連想するよもぎ。
5-30n.jpg


そして、本州では、これを食べる風習(?)のある地域があるといういたどりの葉っぱ。
5-30o.jpg


北海道ではたくさん自生しているいたどりだけど、食べません、少なくとも私は。
子どもの頃は、ままごとでよく使いました。
懐かしい植物です。


本サイト『こども図書館ドットコム』や、ブログ「おもしろい本」もどうぞ。


できたらランキングのクリックお願いします。
FC2ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログ検索 banner1.gif




  

南国の人には珍しいものを紹介

昨日は気温が上がりました。
5~6度まで。これは3月下旬並みの気温です。
それで、この前少し積もっていた雪が解けて、道路はアスファルトが顔を出しています。
こんな状態です。
snow10.jpg

積もっていた雪は解けて、ざらめ状態です。
外の階段はこんなでした。
snow13.jpg

こちらは散歩の犬の足跡です。
snow12.jpg

この冬は初めは雪がほとんど降らなくて、1月2月と割りとまとまって降ってはすぐ解けてアスファルトが顔を出すくりかえしです。
この冬に買ったばかりのスパイクつきの靴底がこんな風になってしまいました。
snow6.jpg

アスファルトの上を歩いていたから、スパイクがかなり減ってしまった・・・。
このスパイク、おりたたんでスパイクなしの靴底にもできるんですが・・・。こんな風に。
snow5.jpg

でも、解けていたかと思って安心していると、ブラックアイスバーンになってたりして危ないので、用心してずっとスパイクを出して歩いてました。
来年また冬用の靴を買わなくては・・・。いつもなら2年は軽く持つのに。やはり暖冬は、いろいろとまずいような気がしています。

できましたら、クリックよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
手芸 ファンタジー ミステリー 絵本 スケッチ «  | HOME |  » ▲ page top


